書道 趣味と癒しの効果
- アート書 まきゆめ
- 7月6日
- 読了時間: 2分
書道は、ただ文字を書く行為ではありません。筆を持ち、墨をすり、紙に向かうその時間は、心を静める特別なひとときです。
書道は初心者でも気軽に始められますし、心を落ち着かせたい方にぴったりの趣味です。
書道は、筆と墨、そして紙というシンプルな道具を使います。だからこそ、余計なものが目に入らず、自然と集中力が高まります。筆をゆっくり動かすことで、呼吸も整い、心が落ち着いていくのを感じられますよ。
例えば、忙しい日常の中で「無心になる時間」を持つことはとても大切です。書道はまさにその時間を作り出してくれます。墨の香りや筆の感触が五感を刺激し、心地よいリズムが生まれます。
また、書道は自分のペースで進められるので、焦ることなく楽しめます。失敗しても大丈夫。墨のにじみや線の揺らぎも味わいの一つです。そんな自由さが、心の緊張をほぐしてくれます。
書道は、心を落ち着かせるだけでなく、自分自身と向き合う大切な時間を作ってくれます。筆を持つたびに、日々の疲れが少しずつ和らいでいくのを感じてみてくださいね。まきゆめアート書は、そんな書道の魅力を多くの方に伝え、心豊かな時間を提供したいと願っています。柏駅から徒歩3分、手ぶらで通える書道教室です。
体験書道も随時受け付けています。お気軽にどうぞ。





コメント